日々是仮想化

日々是仮想化

仮想化技術に関する情報などなど・・・

MENU

VMware Fusion 12 Player for Mac

            f:id:furuyamas:20210106160134j:plain

まず、

 

VMware Fusion 12 Player for Macが個人向け利用に限り無償化されました!!

 

この話題、夏ごろ話題になり、9月に発表されたのでいまさら感ありますが・・・orz

とにかく、マジデ???だましてない??っていうくらい衝撃的でした。

 

blogs.vmware.com

 

ここ数年、プライベート用(外出用モバイルPC)は、ずっとSurfaceだったのですが、MACBOOK Air 2020の登場を機に、MACユーザに戻ってきました。

とはいえ、このご時世だとテレワークが主体で、その場合プライベート用だからとはなかなかいかず、MACを使って仕事もよくします。そうなると、やはりWINDOWSの出番が多くなるわけです。。。

こうした経緯もあって、私にとってはかなりびっくりしたニュースだったので、ここで書きたかったのですが、今になってしまった。。

 

MACwindowsを使用する場合、

BootCamp→切り替えめんどくさい・・・

Parallerls→どうもパフォーマンスが・・・

ってことで、個人的にはFusion一択だったわけですが、ここへきて優位度がかなり増しました。

ただ、、すでにParallerlsはARM版を開発中?だとかで、Fusionは無償化になったしで、まだまだ先になりそうな予感・・・。

次期しりこーんMACでるまでには、なんとかお願いしたいです。

 

なお、あくまで個人向けですが、ライセンスは下記より提供されています。

 

my.vmware.com

 

というわけで、年末に向けバタバタな時期ですが、皆様がんばりましょう!