日々是仮想化

日々是仮想化

仮想化技術に関する情報などなど・・・

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

vSAN8

ここ最近、自信のHCIに対する優先順位が下がってしまっていたせいか、vSANのアップデート情報に触れていなかったのですが、今年開催されたVMware Explore2022にてvSAN8が発表されました。 core.vmware.com vSAN Express Storage Architecture(ESA)の登場が…

VMware Cloud on AWS ストレージの選択について(Amazon FSx for NetApp ONTAP)

VMware Cloud on AWS(VMC) のストレージについては、基本的にはvSANで検討することになります。 ※VMCでは、vSphere、NSX、vSANなどを主としてSDDCが形成された環境です。 ただ、これまで私自身の構築した実績の中でも、例えばファイルサーバ用途やDB用途など…

VMware SAKURA

すごく興味深いニュースを見ました。 日本国内において少子高齢化はもう随分と長い間問題になっていて、それだけではなく女性の働き方を変えていこうという取り組みでもあり、本当に興味深いことです。 ぜひこうした取り組みを業界全体でもやってほしいと思…

VMware EXPLORE 2022

3年ぶりに現地開催となった、VMware社の最大イベントが今年は米国サンフランシスコで開催されました。 しかし、、今回は現地参加叶わずでした。 やはり営業職は優先順位が低くなることと、コロナ感染回避という意味でも海外出張は未だ控えろとのお達しがあり…

IEサポート終了してた・・・

blogs.windows.com そういえば、ニュースでちらっとみたなと思いながらスルーしちゃっておりましたが、IEのサポートが終了しておりました。 随分前からIE終了するよなんて言われていたけれど、いつまで経っても終わらなかったIEですが、、いよいよ最期のとき…

Broadcom、VMwareを現金および株式により約610億ドルで買収

当日は、朝からびっくりなニュースが飛び込んできて、コーヒーを吹き出しそうになりました。 デルからスピンオフしたかと思ったら、次はブロードコムです。 news.vmware.com ブロードコムの買収ときくと、どうしてもシマンテックの買収を思い出します。 買収…

Spring4Shell

Spring4Shellとは 2022年3月31日に、Sprig Frameworkの脆弱性(CVE-2022-22965) が公表されました。リモートからのコード実行が可能で、脆弱性の深刻度を表すスコアCVSSv3は9.8と緊急レベルであり、「Spring4Shell」と呼ばれています。また、Spring Framework…

Russian State-Sponsored and Criminal Cyber Threats to Critical Infrastructure

米国 、オーストラリア 、カナダ 、ニュージーランド 、英国 のサイバーセキュリティ当局は、この共同サイバーセキュリティ アドバイザリをリリースしています ( CSA)。この共同 CSA の目的は、ロシアのウクライナ侵攻により、地域内外の組織が悪意のあるサ…

ウクライナ侵攻

常に世界中のどこかで紛争、内戦、テロなど起こっているとはもちろんわかっているのですが、、、 これだけ世界的なニュースになるのは、記憶に久しいところです。 2月24日に開始されたロシアによるウクライナ侵攻、ウクライナに対する人道的な機器を招くだけ…

vExpert 2022 発表

2022年2月16日に、vExpert 2022が発表されました。 blogs.vmware.com 今年もありがたく受賞することができまして、今年で5年連続になります。 vExpertを受賞すると、様々なベネフィットを1年間教授することができるわけですが、、、中でも大きいのはライセン…

HCXのL2延伸で冗長構成が組めるように・・・

HCX(VMware HCX)は、vSphereベースのオンプレミス環境およびクラウド環境をシームレスに接続し、相互運用できるようにするためのソフトウェアですが、これまでもわりと頻繁にアップデートが実施されてきました。 今回、わりと重要なアップデートがあったの…