日々是仮想化

日々是仮想化

仮想化技術に関する情報などなど・・・

MENU

Broadcom、VMwareを現金および株式により約610億ドルで買収

      

 

当日は、朝からびっくりなニュースが飛び込んできて、コーヒーを吹き出しそうになりました。

デルからスピンオフしたかと思ったら、次はブロードコムです。

 

news.vmware.com

 

ブロードコムの買収ときくと、どうしてもシマンテックの買収を思い出します。

買収後から値上げがすごく、ユーザから大きな反発をくらいました。

 

VMwareにあっては、1兆円規模の負債があったということで、、、まぁこの買収劇も必至だったのかもしれませんが、、、。

どうしても、シマンテックのときのように、製品やサービスの変質や価格上げがあるのだろうと想像してしまいます。

 

現状、VMwareの製品は、世界中のあらゆる重要IT環境に利用されており、万が一にも倒産なんてことになると大変な事態になるわけで、そう考えると仕方ないことかもしれませんが・・・。

 

今後、カーボンブラックとシマンテックの棲み分けどうすんだろう・・とか、シマンテックVMwareの連携増えそうとか、、そんなことを想像しております。

ただまぁ、日本市場においてシマンテックの割合低いように思うんですけどね。。。

とまぁ、ネガティブなことばかり考えてしまいますが、どうかお互いがより良い方向に進んでくれることを切に願っておりますです。