日々是仮想化

日々是仮想化

仮想化技術に関する情報などなど・・・

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

VMware Horizon 永続ライセンス終了

2021年5月6日に、VMware Horizon perpetual licenseが販売終了になることが発表されました。 この日以降は、 1.今後発表予定の期間ライセンス 2.サブスクリプション(Universalライセンス) の2つから選択することになります。 永続的ライセンスの終了に…

VMware Fusion 12 Player for Mac

まず、 VMware Fusion 12 Player for Macが個人向け利用に限り無償化されました!! この話題、夏ごろ話題になり、9月に発表されたのでいまさら感ありますが・・・orz とにかく、マジデ???だましてない??っていうくらい衝撃的でした。 blogs.vmware.com…

Horizon7サポート期限について

Horizon8の発表に伴い、サポート期限についてまとめていたところ、10/16にサポート延長のお知らせがありました。 Generalサポートの延長(Horizon7.13のみ) Horizon7の最新バージョンである7.13のみ、Generalサポートの期限が延長されました。 旧: March 20…

VMworld 2020

今年のVMworldは、オンラインでの開催となりました。日本国内だけではなく、むしろ世界中のあらゆる大規模イベントと同様ですね。本来であれば、今頃サンフランシスコに行っていたはずです。世界中のIT業界に携わる人たちが集まり、それを肌で感じることがで…

Horizon8

VMwareは、2020年8月6日にVMware Horizon8を発表しました。 要点について、簡単にまとめます。 ・インスタントクローンがメインストリーム すべてのエディションでインスタントクローンが利用可能になり、リンククローンが削除されました。これにより、ユー…

事例からわかるVMCのメリット

今年はVMCに始まってVMCに終わりそうです。VMCをかなり推しているとかいうわけではないのですが、ユーザからの相談などで分かってきた?ことがあります。 VMC on AWSは、過去の記事で述べた通り、一定規模の仮想基盤をクラウドに移行したいという要件にピッ…

vSphere、vSANのライセンスについて

vSphereとvSANについて、7から変更になったようなので、概要だけかいつまんで記事にします。 まず、7からはキットとエディションにの2種類になりました。キットを選択するメリットがあまり感じられませんが、実際に見積もった際に追記したいと思います。要す…

VMware Cloud on AWS 2ノード構成

VMC on AWSですが、これまでにその価値を紹介してきました。 ざっと、おさらいします。 ・一貫性のある運用/管理 ・L2延伸、同一プラットフォーム(同じVMware環境)で最短のクラウド移行 ・SDDC製品群をデフォルトで利用 ・1時間単位からオンデマンド課金(…

VMWorld 2020 is now open!

VMWorld 2020 の登録が開始されましたね。 忘れないうちに、登録完了させました(笑 Registration for #VMworld 2020 is now open! Register for our 2020 digital event to get 100% access from the comfort of your home: https://t.co/uZ4OT8ZfVV pic.t…

vSphere7の紹介

vSphere7.0が発表されて少し経ちますが、おそらくはまだ「検証環境に入れてみた」な 感じだと思います。 そこで、今回は7.0の簡単な紹介をさせていただきます。 ※個人的に気になった点だけ vSphere7.0は、まずなんといってもKubernetesが中心となります。 VM…

リモートワークにVDIは最適なのか?!

新型コロナウイルスの影響で、「リモートワーク」や「在宅勤務」といったキーワードが一気に広まりました。これまでも「働き方改革」という観点で、様々な業種のユーザからも相談をいただいておりましたが、ここへきて一気にといった感じです。 さて、リモー…

EVCモードの不一致でvMotionが失敗する

先日、こんなトラブルに遭遇しました。 Issue 【構成および前提】 ・1-4号機の4台によるvSAN構成 ・4台ともEnhanced vMotion Compatibility(EVC)はL6(Haswell世代)にて有効 ・ESXiバージョンは6.7U3 ※ただし、1号機のみ別問題対応にて、6.7U3クリーン…

ESXiのバージョンアップ

ESXiバージョンアップ作業後、vSANがエラーになりました。 具体的には、全ホストのESXiバージョンアップ完了後、うち1台がvSAN上でLOSTになる状態になりました。このため、1号機上で動作していたVMがすべて「無効」状態になりました。 なお、非公開情報が含…

#マイホーム購入

私事かつ仮想化どころか仕事まったく関係ない、どーでもいい話なんですけどね、最近家を買ったんですよね。 しかも、新型コロナ渦の真っ最中にって、批判されそうですが。。。 んー・・、ぶっちゃけ周りにもずーっと「おれは一生賃貸マンションでいいのだ」…

「VMware Horizon」のライセンス

これまでに、VDIやDaaSのメリット/デメリットや、オンプレミスでのVMware Horizonの基礎知識など、セミナーやイベントでの登壇、それからこのブログでも紹介してきました。それに、Google先生に聞くとすぐに教えてくれますね。 ただ、、先日、私の会社での営…

東京オリンピック延期

東京オリンピックの延期が決定しましたね。 東京、大阪、札幌を中心に、新型コロナウイルス感染者が増加しており、このままだと国内でもかなりの数になりそうです。 なので、この決定は当然だとは思いますが・・・。かなりショックなニュースです。 前回の東…

「vSphere7.0」発表

2020年3月10日(米国時間) オンラインイベント「Accelerating Digital Business」でvSphere7.0が発表されました。 同時に企業がKuberntesに対応したソフトウェアの開発を支援するための一連のソフトウェアやサービスなどを含む 「tanzu solusions」 ハイブ…

vExpert 2020

本年も、vExpert Program承認していただきました。 個人的な印象なので、なんの根拠もないですが・・・ 今年から審査基準が厳しくなった気がします。日本国内のvExpertも昨年まで100人未満程度だったのが、70人以下まで減少しているようでした。 企業や団体…

DaaS最強(サイツヨ)説・・・

まだまだ寒い日が続いております・・ 今日なんて、最低気温氷点下なんですけど。。。orz さて・・ ここへきて他国の問題じゃなくなってきた新型コロナウイルス 停泊中のクルーズ船だけではなく、渡航歴がない方も感染するなど、日本国内でも感染が広がってい…

VMware Cloud on AWS利用時に感じたこと

AWSのベアメタル上でVMware環境を実現し、オンプレ環境からパブリッククラウドへの移行を容易に実現できるVMware Cloud on AWSですが、実際に移行作業を行ってみて感じたことをお伝えします。 ・自社や他社提供のデータセンター運用の費用対効果と比較して、…