日々是仮想化

日々是仮想化

仮想化技術に関する情報などなど・・・

MENU

vForum2017開催

こんばんは。

今日は久しぶりに恵比寿(東京)に行く用事があり、もうどれぐらいぶりか覚えていませんが、ガーデンプレイスのイルミネーションをみました。
やっぱり、きれいですね。

さて、先日開催されたvForum大阪ですが、私もこっそり参加(登壇)しました。
なかなかに大盛況でして、特にVeeamをはじめとした仮想化に特化したソリューションが
注目を集めていたように感じられます。

 

    f:id:furuyamas:20200227234213j:plain

 

今回は、「テレワーク」を絡めてHorizon7の新機能について、講演させていただきました。
「インスタントクローン」、「BlastExtream」、「TrueSSO」など、特筆すべき機能も
あり、与えられた時間で話しきるのはいまだになかなか難しいものです。

Win10への移行を見据えて、物理PC or VDIで検討されるエンドユーザ様もかなり多くなって
いますが、最終的にオンプレでのVDI環境となるとコストで断念される場合が結構あります。
いつも横で見ていて思うのは、最終段階でVDIにする目的がぶれてしまっていることが多い気がするんですね。
コスト見合いという言葉で片づけるならば、初めから物理端末にするべきだと思いますし、
情報漏洩防止、システム統制、オフィス外勤務などなどVDIだからこそできる、

言い換えるとこれをしたいからVDIにするという軸をしっかり作ることから始めるのが肝要だと思います。
コストは・・・PC<<<VDIといったところでしょうか。

今後のDaaSサービスの展開は、各社とも楽しみになってきていますね。
コスト削減の方法など、いろいろと出てきそうです。

それでは。